トップ  > 職場の不満改善へ助成金への取組

当事務所は、ランチェスター経営戦略についてインストラクター経験10年以上である女性唯一

行政書士・社労士事務所です。「起業・創業に関する手続き」を得意としています。

起業に際し、不安を抱える方、売上が思うように伸びない、採用に困っている、
従業員が定着しない等お悩みの方の駆け込み寺です★
                 
社労士、行政書士の資格を生かした手続き、相談業務はもちろん、
ランチェスター経営戦略のレクチャー「夢ランチェスター起業塾」を通して、
 
年収1000万円以上へと導きます★
                                                                   

職場の不満改善へ助成金への取組

現在、人手不足がメイン課題となっている


「建設」「介護」「保育」「看護」 = 「重点4分野」


の事業主に対し、次のとおり、支援が行われる方針を掲げました。


指右雇用管理改善・・・事業主に対する支援の拡充、雇用管理アドバイザーの有効活用を進める。

指右潜在有資格者の掘り起し・・・都道府県に1つしかない、ナースセンター、福祉人材センター、保育士・保育所支援センターとハローワークの連携を強化し、情報の共有を図る。

指右能力開発の拡充・・・教育訓練給付制度において、重点4分野の資格取得に結びつく訓練を指定していくと同時に、公共職業訓練でも再就職に必要な科目を追加する。(建設⇒パソコンスキル、機器操作等。 介護⇒座学、企業実習等。)

さらに、事業主への支援として、

中小企業労働環境向上助成金の支給対象を広げ、現行制度に加え、新たに休暇労働時間制度の改善も加えることになります。

また、人材の定着率に関する目標を設定し、達成した場合には、助成額を上乗せする制度も新設する予定となります。



これらの対策は、平成27年度概算要求に盛り込まれてくとのこと。


人手不足が緊急課題であり、どれも現状の日本社会にとって欠かすことのできない事業ばかり。


これらの対策によって少しでも、人材の定着と、産業の発展に繋がってほしいですね。







社労士・行政書士中山優子法務事務所

〒 810-0001

福岡市中央区天神4丁目5-10チサンマンション第二天神704号

TEL:092-707-3617

FAX:092-707-3618