トップ  > ブログ  > 成果のでる「投資」とは

当事務所は、ランチェスター経営戦略についてインストラクター経験10年以上である女性唯一

行政書士・社労士事務所です。「起業・創業に関する手続き」を得意としています。

起業に際し、不安を抱える方、売上が思うように伸びない、採用に困っている、
従業員が定着しない等お悩みの方の駆け込み寺です★
                 
社労士、行政書士の資格を生かした手続き、相談業務はもちろん、
ランチェスター経営戦略のレクチャー「夢ランチェスター起業塾」を通して、
 
年収1000万円以上へと導きます★
                                                                   

成果のでる「投資」とは

O氏「株を買うときは「人」に投資をしているところがおすすめよ。」

「人に投資って何ですか?」

O氏「給料もやけど、研修とか教育にいかにお金をかけてるかやね。その時は業績良くなかったんで、株安かったんよ。それがかなり上がってね。いやー間違いなかったねぇ。」

 

かれこれ20年近く前、資格試験受験生のとき、昼休みにシャポーで珈琲喫茶店の飲みながら、仲が良かった友人Oさん(当時50代、企業の取締役)との会話を思い出す。

「部下は管理から支援へ」日経新聞

https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC319P80R31C23A0000000/

 

パーソル総合研究所の調査結果(R4.11だけど)グローバル就業実態によれば、日本人は就業時間以外で自発的に勉強するとか、自己啓発に力を入れることはないようです。

なので、従業員の実力を高めるには、企業が積極的に支援する必要はあるだろうなぁって思いました。

しかし、「何も自己投資していない割合が突出して高い」とか、「自己研鑽意欲の低さが際立つ」とか、大丈夫なんだろうか(;^_^A(ベトナム、インド、タイ、アメリカはすごいぞ。。)

https://rc.persol-group.co.jp/think.../data/global-2022.html

これって、サラリーマンだけに言えることではなくて、経営者になった人にも同じことが言えると思います。

現在、カフェ、バー、居酒屋など、居ぬき物件などもあり、けっこう安価で始めることができます。

サービス業なんかも、初期費用かけずに始めることができちゃったりします。

しかし、その分、廃業率も高いのです!ドクロ(経営コンサルタントですら、廃業が相次いでいるのですから)

気で経営をするということは、強をする、ということに通じます。

私も行政書士、社労士の試験合格をゴールだと思っていました。→アホレベルの間違い

開業してから目標達成と思っていました。→とんでもない間違い

みんな言います。「開業してから本当の勉強がスタートだよ」

これは全業種共通ではないでしょうか。

 

社労士・行政書士中山優子法務事務所

〒 810-0001

福岡市中央区天神4丁目5-10チサンマンション第二天神704号

TEL:092-707-3617

FAX:092-707-3618