トップ  > ブログ  > 夢ランチェスター経営塾 営業戦略④販売担当者の実力の高め方(R5.12.22)

当事務所は、ランチェスター経営戦略についてインストラクター経験10年以上である女性唯一

行政書士・社労士事務所です。「起業・創業に関する手続き」を得意としています。

起業に際し、不安を抱える方、売上が思うように伸びない、採用に困っている、
従業員が定着しない等お悩みの方の駆け込み寺です★
                 
社労士、行政書士の資格を生かした手続き、相談業務はもちろん、
ランチェスター経営戦略のレクチャー「夢ランチェスター起業塾」を通して、
 
年収1000万円以上へと導きます★
                                                                   

夢ランチェスター経営塾 営業戦略④販売担当者の実力の高め方(R5.12.22)

朝の通勤途上、西鉄天神駅では、

「おっはようございまーす!HISでーす!宜しくお願いしまーす!」

「海外旅行も国内旅行もお値打ちでーす!チラシどうぞー!」

と、HISの社員さんが大ぜいでチラシ配りに専念しておりました。

チラシを受け取り、どれどれ。

確かに安い!!

フランス6日間が24.98~39.98万円!

フランスはコロナ前に行ったのですが、同じくらいじゃん!円高なのにどうやって?

韓国プサンとか、3日間で9,800円~4.38万円!などなど

国内も、大阪、沖縄、東京などプラン充実。

旅行業界はコロナ禍の間は本当に苦しかったと思います。

朝からスタッフが頑張ってチラシ配りをしている姿を見ると、コロナ明けが本当の意味で訪れたんだと嬉しくもありました。

これからは営業力です! 

 そんな中、今日の夢ランチェスター経営塾は「営業戦略」4章

「販売担当者の実力の高め方」

営業と一口にいっても、営業形態によってやり方に違いがあります。

スポット型ビジネスは一般的には高額商品が多いので、ある営業マンいわく「りんごは熟す前に摘み取れ!」でお客獲得しています。

しっかり、話法を学び、お客様をその気にさせ、一気に契約。

実際い良い商品を売っているので、スポット型ビジネスでは大事。

 私もSMI成功哲学をお金がないときに、喜んで買わせていただきました(笑)!

充分にもとは取っています。

しかし、このやり方を継続ビジネスの営業に使うと、なぜかうまくいかないのです。

中間型ビジネスの代表格は「住宅リフォーム」

2年前に実家のお風呂をリフォームしたときにお世話になった悠々ホームの小林さんは、私や母の信頼をつかみ、他に安い金額で提示してこられた他2社に勝ちました。

とても爽やかで謙虚で、誠実な対応だったからですね。(当時1歳の娘もなついていました)

 

継続ビジネス、中間型ビジネスは長いお付き合いになるので「信頼を得る」ことが大変重要ですね。

 

このように、営業形態ごとの営業方法について、しっかり学びました。

社労士・行政書士中山優子法務事務所

〒 810-0001

福岡市中央区天神4丁目5-10チサンマンション第二天神704号

TEL:092-707-3617

FAX:092-707-3618