トップ  > ブログ  > 株式会社設立が短期間でできるように?!

 当事務所は、ランチェスター経営戦略についてインストラクター経験

10年以上である女性唯一の行政書士・社労士事務所です。

「起業・創業に関する手続き」を得意としています。

社労士、行政書士の資格を生かした手続き、相談業務はもちろん、
ランチェスター経営戦略 のレクチャー「夢ランチェスター起業塾」
「夢ランチェスター研修(社員研修)」を通して、御社の人材定着及び業績向上に貢献します☆                             

株式会社設立が短期間でできるように?!

https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUA069KD0W3A201C2000000/

以下、記事を転用↓↓


 スタートアップの育成に向けて株式会社の設立手続きが簡素になる。政府は公証人が設立者の意思などを確かめる際、対面確認を不要とする方向だ。意思確認できる動画などで代替する案がある。登記を含めて2週間程度かかる手続きを3日ほどに短縮する。

月内に開く法務省の有識者検討会で提言をまとめる。公証人法は設立者が定款を作成したことを対面で認め、公証人に確認してもらう必要があると定める。同法を含めた関連法の改正案を2025年にも国会に提出する。

株式会社の設立には名称や事業目的などを記した定款の認証が必要になる。審査は法相が任命する公証人が担う。反社会的な勢力が他人名義でダミー会社をつくり、犯罪に悪用するといった事態を防ぐ目的だ。


 

一方で、法人から個人成りをする会社、法人を解散する会社もあります。

社会保険料や税金が負担になっているとのこと。

法人は作るのは容易になりますが、止めるときは大変です。(作るときの何倍も煩雑、労力も)

法人を作ることを目的とせず、事業に必要であるか否か、法人化することのメリット、必要性をきちんと考えてほしいと思います。

目標は高く、行動は足下から

 

 

 

社労士・行政書士中山優子法務事務所

〒 810-0001

福岡市中央区天神4丁目5-10チサンマンション第二天神704号

TEL:092-707-3617

FAX:092-707-3618