トップ  > ブログ  > 夢ランチェスター経営塾 営業戦略⑤ 新しいお客の作り方

当事務所は、ランチェスター経営戦略についてインストラクター経験10年以上である女性唯一

行政書士・社労士事務所です。「起業・創業に関する手続き」を得意としています。

起業に際し、不安を抱える方、売上が思うように伸びない、採用に困っている、
従業員が定着しない等お悩みの方の駆け込み寺です★
                 
社労士、行政書士の資格を生かした手続き、相談業務はもちろん、
ランチェスター経営戦略のレクチャー「夢ランチェスター起業塾」を通して、
 
年収1000万円以上へと導きます★
                                                                   

夢ランチェスター経営塾 営業戦略⑤ 新しいお客の作り方

日10時から「夢ランチェスター経営塾」が行われました。

テーマは営業戦略第5章「新しいお客の作り方」

 良い商品を作っても、良い技術を持っていても、お客様に売ることができなければ、それは需要がないのと同じです。

私は開業当初、なんでもできるが有利だと思っていました。

行政書士と社労士のダブルライセンスがあれば何でも対応できる!と思っていたからです。

しかし、仕事はこなかった。

なぜか、、?

なんでもできます!は、お客の立場でみると

「何をしている人か分からない」=「何にもできない」と同じであるからです。

まずは、

①自分が何ができるのか、得意なのかを明確にすること

からスタートです。

そして、以下の流れになります。

②見込み客発見の仕組みをつくること。

下

③契約、販売をとりつけること。

下

④継続していただくこと。

下

⑤ご紹介をいただけるようになること。(時には自発的にお願いもする)

 

大事なことは、いきなり本命商品を売らないということです。

見込み客発見の取り組みを飛ばして本命商品を売っても、厳しい断りにあい、営業活動そのものが嫌になる可能性があります。

当然です。

人間は命の次にお金が大事です。まだ仲良くない人、信頼関係が成立していない人や自分にどんなメリットがあるか分からない商品にお金は使いません。

 

では、

見込み客をどうやってみつけるのか

 

その取り組みについて、受講者と一緒に考えました!

業種によっては、無料体験、無料相談もありですが、わたしはあまり無料は好みません。(暇つぶしの人が来たり、真剣じゃない人が来るからです。そうすると、他の利用者にご迷惑がかかります。) 

 

受講者の方はカウンセラーがお仕事でしたので、「小冊子」を無料配布又はワンコインで提供することはどうか?!という結論になりました。

 

これからの展開が楽しみです☆

社労士・行政書士中山優子法務事務所

〒 810-0001

福岡市中央区天神4丁目5-10チサンマンション第二天神704号

TEL:092-707-3617

FAX:092-707-3618